骨盤臓器脱(膀胱脱、子宮脱)17

10日 入院
11日 手術
12日 尿カテーテル挿入中、排ガスなし食事なし
13日 尿カテーテル抜く

2日目の朝、…ス…という、分からないくらいのガス?がでた。そうして、カラカラに乾いた体は、朝食のお粥にありつけることができた。

とはいえ、胃は痛い、腹はまだパンパン、半分を噛み締めて精一杯。しかも、お腹がうごきだすと、その蠕動運動にパンパンのお腹が刺激され痛む。
もう、なんの痛みだか分かりゃしない。

しかし、ナース達は、排ガスもすみ、尿カテーテルもとれたならどんどん歩いて、水分は2Lねー。と笑って言う。ドSだ。

痛み止を飲みながら、まず廊下の一往復、そして、久しぶりのお風呂。

午前中はこれが私の限界だった。