2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

骨盤臓器脱(膀胱脱、子宮脱)18

寝ていても、体のむきをかえただけで、ずきりと痛みが走る。そればかりか、ひどい肩凝りもおこった。なぜにこんな苦行とおもったのだが、 どうやら腹腔鏡手術に使われる、お腹を膨らませて視野を出すための炭酸ガス。 これは、すぐに血液に吸収されるので、…

骨盤臓器脱(膀胱脱、子宮脱)17

10日 入院 11日 手術 12日 尿カテーテル挿入中、排ガスなし食事なし 13日 尿カテーテル抜く2日目の朝、…ス…という、分からないくらいのガス?がでた。そうして、カラカラに乾いた体は、朝食のお粥にありつけることができた。とはいえ、胃は痛い、腹はまだパ…

骨盤臓器脱(膀胱脱、子宮脱)16

痛みにうなりながら長い夜を終え、9時になると、心電図をはずし、体を拭いてもらう。 横向きたいけど、いうことをきかない。抗生剤の点滴をし、ふらふらしたまま車イスにのせられ、レントゲン。あとは、ガスが出れば、お昼からごはんがてますよー って!? …

骨盤臓器脱(膀胱脱、子宮脱)15

手術着にきがえ、台にのり、酸素マスクをつけ、 今から点滴で麻酔いらてきますねー、1、2、3…あっという間に意識がなくなり、 気がつくと、名前を呼ばれている。 下腹がいたい、それだけは自覚する。私の手術はLSCという、腹腔鏡下でメッシュを使ったものだ…

骨盤臓器脱(膀胱脱、子宮脱)14

前日夕食が最後の晩餐。21時からは食事禁 経口補水液のみ飲んでいいということになる。 夜は、同室の方が手術直後ということで、血栓防止のエアーポンプの音か、カッタンシュー!と一晩中なっていた。 慣れない布団で、寝れたような寝たような…朝食もないの…

骨盤臓器脱(膀胱脱、子宮脱)13

早足に書いていきましたが、 待ちに待った、今日、入院しました。ほんとに、待ち遠しかった。 いつも下腹部がおもだるく、 いぬの散歩、くしゃみしては尿漏れ、 お風呂にはいると、なにかに触れ、押し戻すという毎日。明日になれば、手術!胸のCT 残尿測定と…

骨盤臓器脱(膀胱脱、子宮脱)12

11月16日 入院説明。さすがに、ここは旦那も来てもらう。麻酔科の説明といって、まあ、副作用やら、承諾書やら、サイン。入院案内で、もちものやら、個室勧められたりことわったり、色々サイン。S医師の診察というか、説明。ここでいきなり、先生、きいてな…

骨盤臓器脱(膀胱脱、子宮脱)11

実は11月4日の診察前に、ポストにがん検診の結果が帰ってきた。がーーーん!!って、婦人科の先生、大丈夫そうとかいってて、子宮頚がんも、体がんも引っ掛かってる。 急がなきゃ、さすがに癌だと、手術ができなくなる。その週のうち10月31日、また、あのい…

骨盤臓器脱(膀胱脱、子宮脱)10

11月4日 CT検査午後1時半~だけど、造影剤を点滴するので、気持ち悪くなる人もいるからと、お昼は禁止、お腹すいた~受付して、検査着に着替える。 そうそう、MRIやらCTをとるので、○クロの、ワイヤー、フックのない下着を買った。なかなか、いいね。 普段…

骨盤臓器脱(膀胱脱、子宮脱)9

と、次の検査の前に、実は最近受けてないならとがん検診をとすすめられた。近所の婦人科へいく。 がん検診クーポンなら3900とかでてきるので、と思い、クーポンをもって朝イチにいった。子宮頚がん、体がん検診。 久しぶり、体がん検診は、中をちょっとつね…

骨盤臓器脱(膀胱脱、子宮脱)8

10月6日 MRI 診察 膀胱鏡 尿検査 採血 腹部レントゲンMRI 30分前にきて、トイレに行く。すぐに水分をというのでちびちび水を飲んでいると、呼ばれちゃった。まだ、少ししか飲んでないのに…この検査はある程度、膀胱に水がたまってないといけないらしい。とい…

骨盤臓器脱(膀胱脱、子宮脱)7

6のつづき手術日を決定実はこの年11月、娘が結婚妊娠し、里帰り出産する予定があった。 娘が無事出産して、床上げして帰る頃が12月。もちろん、初孫ちゃんなので色々お世話したい!しかし、この手術のあとは、2カ月は5キロ以上のものはもってはだめ!という…

骨盤臓器脱(膀胱脱、子宮脱)6

8月15日 やっと、受診予約の日がきました。 はじめての病院で、受付。初めての病院は勝手がわからず、苦手です。 どこに受付したらいいのか、待ち合いは?て色々悩んでしまう。しかも、ここ、待ち合いはアトリウムというおしゃれなところらしい。 ドキドキし…

骨盤臓器脱(膀胱脱、子宮脱)5

ここまで症状がでたら、なんか、もう隠してても仕方ないみたいな、ある意味吹っ切れましたね。よし、手術しよう!! とにかく、手術してもらおう!そこからは、ネットと電話で、骨盤臓器脱の治療をやってる医者をさがしました。最初はクリニック? でも、結…

骨盤臓器脱(膀胱脱、子宮脱)4

そして、この春、とうとう触れてしまったのです。膀胱に。あそこから何かでてる、 ゴツゴツしてるもの。子宮なら、つるんと、風船みたいのはず。これは、膀胱だ。そのまま指で押し込んで、仕事休みの日に、近くの婦人科クリニックへいきました。「膀胱瘤」 …

骨盤臓器脱(膀胱脱、子宮脱)3

前回のトニールは、一年くらい飲み続けました。 といっても、治療ではなく、対症療法。薬をのんだ直後はきいてるけど、時間と共に尿漏れしやすくなりました。冬に家族でスノボをするのですが、もちろん薬も持ち歩き。 しかし、大転倒したときは、だばーっ!…