骨盤臓器脱(膀胱脱、子宮脱)8

10月6日
MRI
診察
膀胱鏡
尿検査
採血
腹部レントゲン

MRI
30分前にきて、トイレに行く。すぐに水分をというのでちびちび水を飲んでいると、呼ばれちゃった。まだ、少ししか飲んでないのに…

この検査はある程度、膀胱に水がたまってないといけないらしい。

ということで、検査の人が「これ飲んで~」と300ミリのコップの水をもってきた。
まぢか!?と思い、それでも一気飲み!

最近トイレも近いから不安だけど、我慢我慢。
検査着に着替え、台に乗る。
息をとめてー、いきんでー、またとめてー
何枚かの写真を撮る。
膀胱ぱんぱん、終わったら、トイレ直行ですよ。

次は膀胱鏡
尿道にカメラの管をいれて、膀胱の中をみる。
途中膀胱に水が入るので、ヒヤッとするし、みるみる膀胱が膨れてくるのがわかる。漏れそうで怖いーー

でもまあ、ちょっと違和感はあるけど…
痛そうーーっ、て思ってたけど、全然いたくなかったのでよしとしておこう。
膀胱鏡の検査のブース隣は、すぐにトイレ。
ナースさん「おトイレ大丈夫ですか~?」
私「だめでーす!」こちらもトイレ直行ーー
はあ。

他採血など色々終わったら、診察。

S医師は淡々と
膀胱のほか、子宮もさがってますね、と。
膀胱の中の写真も見せてもらう。
キラキラと光るものが散らばっている。ラメが光ってるみたい。

S医師によると、膀胱脱で、残尿があり、その汚れがキラキラひかってみえるのだという。手術して位置が戻り残尿がなくなると。このキラキラがなくなるという。
そういうものなんだ、もう、全てが感心でしかないよ。

最後に「僕の持っているもの(技術)をだしきりますので」
といってくれた。
派手でもなく、威圧的でもなく、淡々と、でもしっかりといってくれた。

先生、よろしくお願いします。

次回11月4日のCTの予約をとった