骨盤臓器脱(膀胱脱、子宮脱)2

さて、下の子が小学生になり、30半ばに、すこしおちついたので、介護系ナースとしてパートにでることになりました。
ナースとはいえ、おじいちゃんたちの移動など、ちょいちょい力仕事です。

上の子の学費稼がないと、とがんばっていましたよ~。
やがて、下の子も中学生、私は40代に。
その頃から、ちょっとした時に尿漏れしてしまうことがでてきました。
いわゆる、腹圧性尿失禁?
くしゃみや咳でちょろって…
またまた、骨盤底筋の体操。

うん、でも、いくらやっても、あまり変化ない。
なので、さすがに泌尿器科へいきました。
そこでは
トニールという内服薬を頂くことになりました。
これがまた厄介。
喘息のお薬でもあるらしく、2錠飲むと、心臓ばくばく、手がプルプル。副作用がでてきましたので、量を減らすことになりました。

1錠ずつ朝晩のんで、少しはちょろりも減りました。
しばらくは、このトニールにお世話になります。

しかし、生理の頃はこれもあまり効果がでなくなるんですよねー。

あと悲しいかな、この頃から、旦那様から、営み最中に
「しめて」って言われるように。しめてるのになぁー、ゆるゆるだったんだろうなーって、何か心が折れ始めました。